Month: June 2022

  • staff

    歯科助手nの矯正記録

    こんにちは、明治通りの菊池歯科矯正歯科医院スタッフ歯科助手のnです(^^) 私の場合、51枚のマウスピース(アライナー)を使用して矯正を行っています。 現在、30枚目のマウスピース(アライナー)を装着中です! 今までは、主に奥歯を順番に動かしていましたが 1つ前のマウスピースから前歯を動かす段階に入ってきました(^^♪ 白い線で囲んでいる所を動かしている段階です。(マウスピース矯正を始める前の状態です) 見比べてみると、ピンクの線で囲んでいる部分に隙間が出来ているのがわかります。(現在、30枚目の状態です) 少しずつですが、前歯が動いてきているのがわかるかと思います!(^^)! 特に、奥歯と違い自分自身で目に見えて変化を感じるので新しいマウスピースを使うのが最近特に楽しみになってきました!

    2022.06.30

  • news

    よくあるご質問~アタッチメントについて~

      こんにちは! 久留米市の菊池歯科矯正歯科医院です! 今日はアタッチメントに関してよくあるご質問をご紹介します。 まず、アタッチメントとは、マウスピース矯正で歯を動かす際に、歯の移動の細かいコントロールをする為に歯の表面に付ける白い突起型の装置の事です! マウスピース矯正において、とても大切な装置の1つになります。 〜アタッチメントでよくあるご質問〜 Q.アタッチメントを付けて違和感はありませんか? 歯の表面に付けるため、最初は違和感がありますが、だんだんと慣れてくるので心配ありません。 1週間程で気にならなくなります。 Q.アタッチメントが取れるとこはありますか? マウスピースの着脱時や食事中に取れてしまう事があります。 もし取れてしまった場合は、アタッチメントを再度付けなおしますのでご連絡して下さい。 Q.アタッチメントは何でできていますか?もし飲み込んでしまったら? アタッチメントはレジンという樹脂でできています。 体に害のない安全な材料ですので、万が一取れて飲み込んでも、体に悪影響はありません。 Q.結婚式やイベント事でアタッチメントを一時的に取ってもらうことはできますか? 可能です。結婚式やイベント事の撮影などで目立つ部分のアタッチメントを一時的に取りたい場合は、歯科医師もしくはスタッフまでお申し出ください。 アタッチメントを外している期間中は治療を一時中段します。また、アタッチメントの除去・再装着には別途費用がかかります。 この他にご質問があればお気軽にお問い合わせ下さい(^^)

    2022.06.29

  • staff

    インビザライン体験談

    こんにちは! 明治通りの菊池歯科矯正歯科医院です! 私のインビザライン矯正の進捗状況をご報告します! 今月の矯正の勉強会で、下の前歯に4ヶ所アタッチメントを付けました。 アタッチメントは歯を動かす為の大事なものです! アタッチメントがある事で歯にかかる力を細かく調整でき、歯をしっかりと動かす事ができます。 今までは奥歯を動かしていたので、前歯にはアタッチメントは付いていませんでした。 しかし今回のアライナー(マウスピース)から下の前歯を動かすので、新たにアタッチメントを付けました! 奥歯のアタッチメントに比べると、多少違和感を感じましたが、2〜3日もすると慣れて違和感はなくなりました(^^) アタッチメントを初めて付けた時は違和感だったり、異物感を感じますが必ず慣れるので全く心配はありません! これから前歯が動いて、更に矯正治療が進むのが楽しみです!

    2022.06.21

  • staff

    Nの矯正記録11

    こんばんは(^^) 菊池歯科矯正歯科医院のNです♪ 私の矯正治療の途中経過です(^^) 1枚目→上の歯の矯正前 2枚目→現在(27枚目) 3枚目→下の歯の矯正前 4枚目→現在(27枚目) 私はマウスピースを10日〜14日交換で進めています。特に上の歯は矯正前と、今を比べるときれいに並んできているのが分かるかなと思います。 まだまだ矯正治療は続きますが噛み合わせの改善、きれいな歯並びになるよう頑張りたいと思います(^^)

    2022.06.21

  • staff

    Mのマウスピース矯正日誌③

    こんにちは! 久留米市東町の菊池歯科矯正歯科医院の歯科衛生士Mです♪ 今回もインビザラインのアライナー矯正の経過をお伝え致します! 現在アライナー(マウスピース)の21枚目を使用しています。奥の歯が動いてきて、奥歯の隙間が閉じてきたため、以前より物が挟まりにくくなってきました。今後前歯を動かしていきます。次のアライナーから上の前歯にアタッチメントをつけ、いよいよ前歯を動かしていきます! また来月経過をお知らせ致します♪ ●菊池歯科矯正歯科医院では、担当のドクターがしっかり治療計画を作成し、治療を進めていきますので、安心してご相談ください。 ●アライナー矯正中の方へ 確実に動かしていくために、特にマウスピース矯正においては『必ず規定の時間マウスピースをつけておく』という患者さんの努力が大事なポイントです。一緒に頑張りましょう! ●当医院ではアライナー矯正中のスタッフが多いので、『どんな治療なの?』と気になられた方はお気軽にお尋ねください!

    2022.06.21