Month: July 2022

  • staff

    歯科助手nの矯正記録

    こんにちは、明治通りの菊池歯科矯正歯科医院スタッフです。 現在、私は33枚目のアライナーを装着しています! 歯の動き自体は、1ヶ月前に投稿したブログとほとんど同じで前歯を動かしている途中の段階です(^^) 私の場合、現在装着中の33枚目までは上下の前歯4本ずつにアタッチメントが付いていませんが、来週から装着予定の34枚目のアライナーからは上下の前歯4本ずつにもついにアタッチメントが付きます! アタッチメントの数が増える事で、今までよりアライナーの着脱の時コツが必要になるよと他のスタッフの方から情報を聞いているので、若干ドキドキしています(´-`) 来月の更新は、新たなアタッチメントが付いてる状態の写真をアップする予定です!

    2022.07.31

  • staff

    Mのマウスピース矯正日誌④

    こんにちは! 久留米市東町の菊池歯科矯正歯科医院の歯科衛生士Mです♪ 今回もインビザラインのアライナー矯正の経過をお伝え致します! 現在アライナー(マウスピース)の25枚目を使用しています。奥の歯はほとんど動かし終え、奥歯の隙間が閉じてきたため、以前より物が挟まりにくくなってきました。最近前歯を動かしはじめたため、少し前歯に違和感がありましたが、それにも慣れ、今は綺麗に並んでくるのを楽しみにしています。 また来月経過をお知らせ致します♪ ●菊池歯科矯正歯科医院では、担当のドクターがしっかり治療計画を作成し、治療を進めていきますので、安心してご相談ください。 ●アライナー矯正中の方へ 確実に動かしていくために、特にマウスピース矯正においては『必ず規定の時間マウスピースをつけておく』という患者さんの努力が大事なポイントです。一緒に頑張りましょう! ●当医院ではアライナー矯正中のスタッフが多いので、『どんな治療なの?』と気になられた方はお気軽にお尋ねください!

    2022.07.31

  • staff

    マウスピース矯正中の食事のとり方

    こんにちは! 今日はインビザラインで矯正治療中の時の食事のとり方についてお話します! インビザラインによるマウスピース矯正は、マウスピースを装着する事で歯を動かしていきますので、基本的に食事中以外は装着したままになります。 なので、食事の直前にマウスピースを外すようにしましょう! 食事が済んだら、しっかりと歯磨きをしてからマウスピースを装着してください。 歯磨きが雑だったり、しないままマウスピースを装着してしまうとむし歯ができてしまうので、丁寧に歯磨きしてくださいね! 飲み物は、マウスピースを装着したまま飲むことができます! ただ、色の濃い飲み物(コーヒー・紅茶・ワイン等)はマウスピースや歯の着色の原因になりますのでご注意ください。 また、糖分の入っている飲み物(ジュース)やお酒、炭酸飲料はむし歯の原因になるので、必ずマウスピースを外してから飲まれてください! マウスピース装着中は、お水やお茶がおすすめです。 ワイヤー矯正と比べて、マウスピースは外せる矯正装着なので、何でも好きな物を食べることができますよ(*^^*) その他ご質問やインビザラインに興味がある!という方はお気軽にスタッフへお尋ねください(^^♪

    2022.07.27

  • staff

    Nの矯正記録12

    こんばんは♪ 菊池歯科矯正歯科医院のNです(^^) 今回はマウスピース矯正のメリットについて♪ それは、とにかく ブラッシングがしやすい!!ということ!! ワイヤー矯正はした事はありませんが、ワイヤー矯正をしている患者さんを診たりすると歯に装置がついているのですごくブラッシングが難しいだろうなと感じます。ブラッシングが上手にできないとむし歯になったり、歯周病が進行してしまいます。 (なかには上手にブラッシングされている方ももちろんいらっしゃいます(^^)) マウスピース矯正でも歯にアタッチメントや、ボタンなどがついている場合もありますがブラッシングするときはいつも通り磨く事ができます(^^) マウスピース矯正は絶対むし歯にならない、歯周病にならない。というわけではありませんが、ブラッシングがしやすいという事はむし歯になりにくかったり、歯ぐきの炎症を起こさせない事につながるんじゃないかなと思います。 ふとブラッシングしながら改めて思ったので書きました(^^) まだまだ矯正は続くので頑張ります♪

    2022.07.24

  • news

    8月4日(木)午後休診のお知らせ

    2022年8月4日(木)は水の祭典により 明治通りが車両通行止めとなり患者様の通院の妨げとなるため 午後休診とさせていただきます。   皆様にはご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。   理事長 菊池大輔  

    2022.07.04

  • news

    【求職中の方向け】菊池歯科医院ってどんなところ?

    こんにちは♪ 菊池歯科矯正歯科医院では一緒に働いてくれるスタッフを募集しています! インスタにも投稿しましたがこちらでもご紹介させていただきます◎ 実際に働いているスタッフの声をまとめてみました♪ ご興味がある方はハローワーク経由で面接にお越しください! あなたのご応募お待ちしています。  

    2022.07.02