Month: November 2022

  • news

    Nの矯正記録16

    こんばんは♪ 菊池歯科矯正歯科医院のNです(^^) 今回は改めてインビザランンの治療の特徴について書こうと思います。 ①世界の1300万人が使用する実績(^^) ②インビザラン矯正×テクノロジー 治療開始前に歯の動きをシュミレーションし、治療のゴールをイメージする事ができます(^。^) ③お口の中のトラブルを起こしにくい 持続的にゆるやかな力をかけ短期間で次のステージのマウスピースに交換するので痛みが少ないことが特徴の一つ😊 ④変わらない日常生活 食事など必要な時には取り外す事ができるので装置に食べ物が詰まる心配がなく、治療中も普段通りに食事ができます(^^)   なかでも治療のゴールをシュミレーションし実際に画面で見てイメージする事ができるのはすごく良いと思いました!自分のモチベーショも上がり頑張ろうと思えます‼︎   歯並びなど気になることがあればご相談受けておりますのでぜひご来院ください(^^)    

    2022.11.30

  • news

    Mのマウスピース矯正日誌⑦

    こんにちは! 久留米市東町の菊池歯科矯正歯科医院の歯科衛生士Mです♪ 今回もインビザラインのアライナー矯正の経過をお伝え致します! 現在アライナー(マウスピース)の36枚目を使用しています。前月に比べ、より上の前歯が動いて(並んで)来ました!! 前歯の出っ張りが少なくなってきたので、前歯が唇に引っ掛かりにくくなりました。とても嬉しいです!もっと綺麗に並んでくるのを楽しみにアライナーを使用しています♪ また来月経過をお知らせ致します♪ ●菊池歯科矯正歯科医院では、担当のドクターがしっかり治療計画を作成し、治療を進めていきますので、安心してご相談ください。 ●アライナー矯正中の方へ 確実に動かしていくために、特にマウスピース矯正においては『必ず規定の時間マウスピースをつけておく』という患者さんの努力が大事なポイントです。一緒に頑張りましょう! ●当医院ではアライナー矯正中のスタッフが多いので、『どんな治療なの?』と気になられた方はお気軽にお尋ねください!

    2022.11.26 ,

  • staff

    インビザライン記録②

    こんにちは♪ 明治通りの菊池歯科矯正歯科医院です! 今日は私のインビザライン治療の経過報告を致します! 私は現在41枚目のアライナー(マウスピース)を装着しています。 アライナーは全部で42枚なので、あと1枚で最後! なのですが、3Dシュミレーションでの治療計画に実際の歯の動きが追いついていない所がありましたので、追加アライナーをオーダーする事になりました。 追加アライナーとは、予定通りに矯正治療が進まなかった場合や、予定のアライナーは終了したけどもう少し歯並びを改善したいという場合に、再度アライナーを追加作成する事です。 インビザライン矯正は、スタートからゴールまで綿密な治療計画を立てて始めますが、完璧にシュミレーション通りにいくことはありません。 歯の動き方には個人差がありますので、少なからず誤差が生じます。 その誤差を修正する為に追加アライナーを行います。 平均で1~2回追加アライナーを行う事が多いです。 私の場合もまだ綺麗に歯が並んでいない所がある為、そこを追加アライナーで並べていく予定です! 追加アライナーになると、再度iTero撮影を行い治療計画を立てなおす為、アライナーが届くのに1ヶ月程かかります。 私は先月の矯正勉強会で追加アライナーの撮影をしたので、今月の勉強会からスタートする予定です(^^) 更に綺麗に歯が並ぶようインビザライン治療頑張ります!

    2022.11.09

  • news

    歯科助手nの矯正記録

    こんにちは、明治通りの菊池歯科矯正歯科医院スタッフnです! 現在、41枚目のマウスピースを装着中です(^^) 9月末のブログ更新時は、7日交換で進めていたインビザですが、最近下の前歯部分が少しフィッティングが悪くなっていたので10日交換に変更になりました。 マウスピースの装着状態によって、交換のタイミングが変わってくる場合もあります! 現時点での最終マウスピースは、51枚なのでそれまであと10枚! これまで41枚のマウスピースを装着していた期間を考えると残り10枚がとても短く感じます(*^^*) 引き続き頑張りたいと思います!

    2022.11.01