スタッフブログ

インビザライン記録②

こんにちは♪
明治通りの菊池歯科矯正歯科医院です!

今日は私のインビザライン治療の経過報告を致します!
私は現在41枚目のアライナー(マウスピース)を装着しています。
アライナーは全部で42枚なので、あと1枚で最後!
なのですが、3Dシュミレーションでの治療計画に実際の歯の動きが追いついていない所がありましたので、追加アライナーをオーダーする事になりました。

追加アライナーとは、予定通りに矯正治療が進まなかった場合や、予定のアライナーは終了したけどもう少し歯並びを改善したいという場合に、再度アライナーを追加作成する事です。

インビザライン矯正は、スタートからゴールまで綿密な治療計画を立てて始めますが、完璧にシュミレーション通りにいくことはありません。
歯の動き方には個人差がありますので、少なからず誤差が生じます。
その誤差を修正する為に追加アライナーを行います。
平均で1~2回追加アライナーを行う事が多いです。

私の場合もまだ綺麗に歯が並んでいない所がある為、そこを追加アライナーで並べていく予定です!

追加アライナーになると、再度iTero撮影を行い治療計画を立てなおす為、アライナーが届くのに1ヶ月程かかります。

私は先月の矯正勉強会で追加アライナーの撮影をしたので、今月の勉強会からスタートする予定です(^^)

更に綺麗に歯が並ぶようインビザライン治療頑張ります!

菊池歯科矯正歯科医院