ブログ

  • staff

    Kのインビザ記録 2

    お久しぶりです! IGO矯正をしているKです。   私は現在17枚のアライナーを使用中です。 以前より前歯の重なりがなくなってきました! ですが、もう少し歯とのスペースを強くしたり、重なりをなくすための追加マウスピースのオーダー中です。 自分でも実感できるくらいになってきて嬉しいです!      

    2024.02.26

  • staff

    Mのマウスピース矯正日誌⑬

    こんにちは! 久留米市東町の菊池歯科矯正歯科医院の歯科衛生士Mです。 今回もインビザラインのアライナー矯正の経過をお伝えします。 前回のブログでお伝えしていた追加アライナーが終わり、次の追加アライナーの到着を待っています! ほとんど歯並びは気にならなくなってきました♪もう一息頑張ります。 また経過をお知らせ致します♪ ●菊池歯科矯正歯科医院では、担当の医師がしっかり治療計画を作成し、治療を進めていきますので、安心してご相談ください。 ●矯正中の方へ 確実に先に進むために、特にマウスピース矯正に関しては『必ず規定の時間マウスピースをつける』という患者さんの努力が大事なポイントです。 ●当医院ではアライナー矯正中のスタッフが多いので、『どんな治療なの?』『大変じゃないの?』など気になった方はお気軽にお尋ねください!

    2024.02.26 ,

  • staff

    Kのインビザ記録 ①

    初めまして! 私は、約1ヶ月前からIGO矯正をスタートしましたKです。 最初は上下の前歯が重なっているのが気になっていました。 現在4枚目で、まだ見た目で変わったなという実感はありませんが、これから綺麗に並んでくるのが楽しみです😌🌟  

    2023.11.13

  • staff

    Mのマウスピース矯正日誌⑫

    こんにちは! 久留米市東町の菊池歯科矯正歯科医院の歯科衛生士Mです。 今回もインビザラインのアライナー矯正の経過をお伝えします♪ 追加アライナーが到着、現在追加アライナー(マウスピース)の3枚目を使用しています。前歯が整ってきたので安心です😊また、隙間が空いて、ものが挟まりやすくなっていたところもほぼ閉じたので、ものが挟まることが減りました! より良い噛み合わせになるよう、顎間ゴムも使っています♪ 最後まで頑張りたいと思います。 また経過をお知らせ致します♪ ●菊池歯科矯正歯科医院では、担当の医師がしっかり治療計画を作成し、治療を進めていきますので、安心してご相談ください。 ●矯正中の方へ 確実に先に進むために、特にマウスピース矯正に関しては『必ず規定の時間マウスピースをつける』という患者さんの努力が大事なポイントです。 ●当医院ではアライナー矯正中のスタッフが多いので、『どんな治療なの?』と気になった方はお気軽にお尋ねください!

    2023.11.03 ,

  • staff

    Mのマウスピース矯正日誌⑪

    こんにちは! 久留米市東町の菊池歯科矯正歯科医院の歯科衛生士Mです。 今回もインビザラインのアライナー矯正の経過をお伝えします♪ 現在アライナー(マウスピース)の51枚目を使用しています。追加アライナーの資料とりをしたので、新しいアライナーの到着を待っているところです!最初から見てかなり前歯が引っ込み、唇が引っ掛かりにくくなったため、気分もあがります👌 矯正も後一歩!最後まで頑張りたいと思います。 また経過をお知らせ致します♪ ●菊池歯科矯正歯科医院では、担当の医師がしっかり治療計画を作成し、治療を進めていきますので、安心してご相談ください。 ●アライナー矯正中の方へ 確実に進んでいくために、特にマウスピース矯正に関しては『必ず規定の時間マウスピースをつける』という患者さんの努力が大事なポイントです。 ●当医院ではアライナー矯正中のスタッフが多いので、『どんな治療なの?』と気になった方はお気軽にお尋ねください!

    2023.08.31 ,

  • staff

    Nの矯正記録22

    こんばんは♪ 菊池歯科矯正歯科医院のNです(^^) お久しぶりになりましたが矯正は継続しております!写真にも上げておりますが、マウスピースをいれてゴムかけもしています!マウスピースはみえにくいですね… ゴムかけをする理由は、ゴムの伸縮性を利用して上下の歯を動かします。その結果しっかりとした噛み合わせをつくります!ゴムかけをすることで歯の移動をサポートしてくれるので忘れずにつけたいと思います(^^)♪   菊池歯科矯正歯科医院では、矯正のご相談にみえる方が多くいらっしゃいます。 何か気になっていることがあればぜひご相談ください(^^)  

    2023.08.31

  • staff

    光加速装置

    当院ではマウスピース矯正で使用する、『光加速装置(オーソパルス)』を導入しました! 光加速装置とは、フォトバイオモジュレーションと呼ばれる光の現象を利用した治療装置です。 この装置をお口の中に入れて光を当てる事により、歯を支える骨にある骨芽細胞が活性化し、骨のリモデリングを促進させます。 リモデリングが促進されるという事は、歯の移動が早くなるという事です! 歯の移動が早くなると、治療の期間も短縮されます! 個人差はありますが、最大で50%短くなります!(^^)! また、光加速装置は歯を移動させる時の痛みを緩和する効果もあります! この様にマウスピース矯正で光加速装置を併用する事で、治療をスムーズに進める事が出来ます! 特に歯並びが複雑で治療期間が長くなる方にはおすすめの装置です。 光加速装置を併用したマウスピース矯正のプランもありますので、お気軽にお尋ねください(*^^*)

    2023.07.31

  • staff

    Mのマウスピース矯正日誌⑩

    こんにちは! 久留米市東町の菊池歯科矯正歯科医院の歯科衛生士Mです♪雨の多い季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回もインビザラインのアライナー矯正の経過をお伝えしていきます😊 現在アライナー(マウスピース)の48枚目を使用しています。 どんどん前歯の出っ張りが少なくなってきて、唇に引っ掛かりにくくなっています。そのため、これまでリップを塗ると、気づいたら前歯に付いていたのがなくなり気分もアップ!思い返すと、結構気になっていたのだな、と思いました♪ また経過をお知らせ致します♪ ●菊池歯科矯正歯科医院では、担当のドクターがしっかり治療計画を作成し、治療を進めていきますので、安心してご相談ください。 ●アライナー矯正中の方へ 確実に動かしていくために、特にマウスピース矯正においては『必ず規定の時間マウスピースをつけておく』という患者さんの努力が大事なポイントです。一緒に頑張りましょう! ●当医院ではアライナー矯正中のスタッフが多いので、『どんな治療なの?』と気になられた方はお気軽にお尋ねください!

    2023.06.06 ,

  • staff

    Nの矯正記録21

    こんばんは♪ 菊池歯科矯正歯科医院のNです(^^) 今回は私の矯正開始直後の写真と、現在の写真を上げたいと思います(^^) 上の写真が矯正開始直後 下の写真が現在     前の写真をさかのぼってみると変化がわかりやすいですね(^^)   なにかお口のお悩み等あればご相談ください(^^)    

    2023.05.31

  • staff

    当医院の矯正治療

    こんにちは! 明治通りの菊池歯科矯正歯科医院です。 今回は当クリニックで行っている矯正治療についてご紹介します! 菊池歯科矯正歯科医院では、【ワイヤー矯正】と【インビザライン】という2つの方法で矯正治療を行っています! ワイヤー矯正とは、歯の表面に金属の小さい装置を付けてそこにワイヤーを通して歯を動かしていく矯正方法です。 ワイヤー矯正は複雑な歯並びで難しい症例の人にも対応可能ですが、歯に付けた装置が目立ってしまうのがデメリットです。 またこの後に紹介するインビザラインと比べると、矯正治療中の痛みを感じやすいです。 インビザラインとは、透明なマウスピースを装着して歯を動かしていく矯正方法です。 患者さん1人ひとりの歯型にあった、オーダーメイドのマウスピースを使用します。 マウスピースを1週間~2週間毎に1枚交換する事で歯を動かしていきます。 インビザラインはワイヤー矯正に比べると痛みも少なく、矯正治療をしている事が目立たない!というメリットがあります(*^^*) ただ難しい症例には適さない場合もあります。 ワイヤー矯正とインビザライン どちらの方法で矯正治療を行うかは患者さんの歯並びによって変わります。 患者さんそれぞれにもっとも適した矯正方法をご提案しています! 当医院の公式LINEでは矯正の無料相談を行っています! 少しでも気になる方はお気軽にお問い合わせください(^^)

    2023.04.10